つばき、妍を競う

さぁ、本格的な椿のシーズン、到来です!


日月星
肥後椿、旭の湊の斑入り枝替わりです
白い散斑がことさら華やかな趣です


朝顔
こちらも肥後椿 この品種のように丸くドーム状に蕊が散開するのを「梅蕊」と言うそうです
今年は少し旗弁がまざっていますね 淡い鴇色の花弁は低温で傷つきやすのが残念です


軟風
こんなかわいい花がたわわに咲き誇るんですよ!
細い枝ぶりで華奢そうに見えますが、極めて強健、大推奨品種です
何度も言ってますね(*´Д`)


Mrs.DW.Davis
バラを優先するあまり大きく剪定してしまった洋椿です
機嫌を損ねたのか咲かない事、数年! 今年はたっぷり蕾をつけてくれました
開ききると直径は20cmオーバー!でも上品さを失って無いように思います


黒鶴
やはり端正、本当に美しい紅椿です そして花粉で花弁を汚さないことはとても重要なファクター!
似た品種の「寒丹花」などは開くとあっという間に花弁が粉まみれですよ>汗


もう一度、軟風です

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する